お知らせ

NEWS

おうち時間を楽しもう!

お知らせ

お家で楽しく!室内遊び!

梅雨入りをして雨の日が増えてきたり、夏に近づくにつれて暑い日が増えてきたり、

コロナ対策のために室内で過ごすことが増えていると思います。

今回は保育園でも遊んでいる、室内でできる遊びをご紹介します♪

 

 

☆小麦粉粘土で遊ぼう!☆

◇材料:小麦粉 300g(米粉や上新粉でもOK)

     水  80~100㏄

     油  小さじ1程度

     塩  小さじ1程度

色付きの粘土を作るときは、絵の具や食紅を用意してね!

※材料はあくまで目安の分量です。作っていきながら調整してください。

※子どもと一緒に作るときは、粉が飛んでもいいように下にシートや新聞紙を敷いてするといいですよ。

◇作り方◇

①ボールに小麦粉と塩を入れてよく混ぜる。

塩を入れることで、防腐剤代わりになります。

②①に水を少しずつ入れながら混ぜる。

 耳たぶの柔らかさになるくらいまで水を入れて混ぜてを繰り返します。コツは水を少しずつ入れること!

 ※粉っぽい時は水を足して、水分が多い時は小麦粉を足して、小麦粉が手に付かなくなるまで調整してください。

③油を入れて混ぜる。

油を入れることで、まとまりやすく手触りがよい粘土ができます。

 

     完成!

 

絵の具や食紅を入れるといろいろな色の小麦粉粘土ができるよ!

絵の具で着色する場合は一番最後に、食紅で着色する場合は①の時に入れて混ぜるときれいに色付きます。

タッパーやお皿に盛りつけて、自分の好きなお弁当やデザートを作ってみよう♪

 

◇保存方法◇

保存の目安は作ってから、3~5日間です。

ジップ付の袋やラップでくるんで空気に触れないようにして、冷蔵庫で保管しましょう。

数日経って取り出したときに固くなっていたら、水をすこーしだけ入れてこねてみてください。

柔らかい粘土に戻っていきますよ♪

 

 

 

子どもたちは粘土遊びに夢中です。

先生と一緒にいろいろな物を作って楽しんでいます!

ぜひご家庭でも、小麦粉粘土で遊んでみてくださいね♪