お知らせ

NEWS

劇遊びをしたよ

園での様子

こんにちは!あいら保育園です

寒い日が続きますが、保育園の子ども達は元気いっぱいです。

 

さて、今回はグラノード広島の園の様子をお知らせします。

「三匹のこぶた」の絵本や手遊びが大好きな2歳児のぱんだ組さん。

そこで、「三匹のこぶた」の劇遊びをしました。

 

こぶた役になったときは、急いで藁のお家、木のお家に逃げ込んでいます。

 

オオカミ役にも挑戦しましたよ。おいしそうなこぶたはどこだ?と覗き込んでいます。

 

絵本の内容をよく理解してる子ども達は、一人ひとりそれぞれにセリフを考えたり、独自の表現で演じていました。

 

 

「三匹のこぶた」の次は「三匹のやぎとがらがらどん」にも挑戦。

 

 

橋を渡っているこやぎは「たべないで~」と。

   

橋の下のトロル役は声も少し低くして、「誰だ~。わしの橋をがたがたさせるのは~」と迫力たっぷりの

名演技でした。

 

 

これからも絵本をたくさん読んで、遊びを展開していきたいと思います。