お知らせ

NEWS

【岡山駅前】雨の日散歩

園での様子

こんにちは!

あいら保育園です(*^-^*)

 

 

今回は、あいら保育園岡山駅前のお散歩の様子を紹介します♪

 

 

 

の花が少しずつ色づき始め、

梅雨の気配を感じる時期となりました。

 

 

あいら保育園のこども達も、先日の雨上がりのお散歩中に

が沢山咲いているのを見つけました(*^▽^*)

 

 

 

子どもたちは、目線より高いところに咲いている

アジサイに興味津々!!

 

 

 

 

見上げるようにじーっと眺めたり・・・

 

 

 

 

 

そっと優しく触ったり。

 

 

 

 

指さしをして「おっ!おっ!」と先生に教えてくれるお友達もいました(#^.^#)

 

アジサイを嬉しそうに眺めるかわいい姿が見られましたよ♪

 

 

 

≪アジサイについて豆知識≫

 

アジサイの大きな特徴のひとつが、

育った土壌によって色が変化するというものです。

同じ株の花が、土がアルカリ性だと薄紅色になったり、

酸性だと爽やかな青色になったりと、色を変える様子は何とも神秘的です。

 

 

また、あじさいには、小さな花が密集している中央の両性花と、

周囲を囲っている装飾花があるのですが、

両性花の集まりが、家族の結びつきを表しているように見えるため、

一家団らん」や「仲良し」という、ステキな花言葉があります☆

 

皆さんもお出かけの際にアジサイを見つけたら

観察してみてはいかがですか?(*^▽^*)

 

 

 

これから本格的な梅雨に入りますが、

この時期ならではの自然に触れたり、

 

室内ならではの遊びを楽しんだりしながら

過ごしていきたいと思います♪