お知らせ

NEWS

【グラノード広島】虫取りごっこ

園での様子

こんにちは!

あいら保育園です(*^-^*)

 

今回は、グラノード広島の虫取りごっこの様子を紹介します♪

 

 

 

2歳児のぱんだ組さんは、虫さんが大好きヽ(^o^)丿♪

 

戸外遊びでは、ちょうちょやてんとう虫、

ダンゴムシなどを見つけて捕まえたりしています!

 

しかし、晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。

お散歩に出かけることができない日もあります・・・

 

 

そこで!保育園の中でもをしてみました!

 

最初にかごと虫メガネ、虫取り網を配ってもらい、

先生の話をよ~く聞いて・・・

 

 

 

さあ!虫探しのスタートです!!

 

 

 

 

虫メガネで覗いてみたり、

 

 

 

お花の陰に隠れている虫さんを見つけたり、

高い所にいる虫さんは背伸びをして上手に捕まえます♪

 

 

 

 

「あっ!ここにおった!!」

 

 

虫さんをゲットすると満面の笑み☆を見せてくれましたよ(*^▽^*)

 

 

 

「どんな虫さんを見つけたかな~?」

 

一人ずつみんなの前でお披露目です(^_^)v

 

 

「これな~に?」と聞くと、知っている虫さんの名前を答えてくれました♪

 

 

こちらのお友達は、「ミノムシ」を見て

「アイス!」答えてくれました。

 

ミノムシがアイスのコーンに見えたのですね(笑)

子どもならではの自由な発想にほっこりしました♡

 

 

 

「どんな虫が居たのかな~?」

 

最後にみんなの捕まえた虫さんを机の上に集めて一緒に観察しましたよ。

 

 

 

 

 

 

日々の連絡帳で『虫さん大好きぱんだ組さん』の様子を発信していたので、

保護者様からめだかの赤ちゃんいただきました☆

 

 

 

みんな興味津々です(#^.^#)♪

 

 

これからみんなでお世話しながら、めだかの成長を観察し、

「命の大切さ」も伝えていきたいと思います。

 

 

 

季節の変わり目ですので、体調管理にはしっかりと気をつけながら、

この季節ならではの自然に触れたり、室内ならではの遊びを通して、

子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。