お知らせ

NEWS

🎍あけましておめでとうございます🎍

園での様子

新年、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

昨年に引き続き、生活の様子や子どもたちの可愛いエピソードなどをお伝えしていこうと思います!

 

 

お正月休みが終わり、子どもたちが元気に登園してきました♪

久しぶりの登園で涙が出てしまう子もいましたが(きっとお休み中に楽しいことをいっぱいしたのでしょうね!)、遊んでいるうちに涙は止まり、ニコニコ笑顔がたくさん見られましたよ!

お友達との久しぶりの再会が嬉しくて、ずぅっとくっついている子もいました♪

 

【大安寺】

お正月遊びのコマを作って遊びました!

 

好きな色のペンでぬったり、シールを貼ったりしました。

コマが出来上がると床や机の上で回して遊びました!くるくるととってもよく回るコマができました!

【コマの作り方】

用意するもの:厚めの画用紙(お菓子の箱などの厚紙でも代用できます)

       CD(DVDでも大丈夫です)、ビー玉、ペットボトルのキャップ、グルーガン

★作り方★

① CDやDVDで画用紙に型を取ります。真ん中の穴のところも型を取ってください。

② ①でとった型をハサミで切ります。真ん中の穴も切ってください。

③ 切り取った丸い画用紙にペンで色を付けたり、シールを貼ったりします。

④ 真ん中の穴にビー玉を半分くらいまではめ込み、グルーガンで取れないようにしっかりと固定し

  ます。画用紙の表と裏からグルーガンで止めると、取れにくいと思います。

⑤ ペットボトルのキャップをグルーガンで画用紙に貼り付けます。

  ビー玉が半分ほど出ているのでキャップを上からかぶせるように貼り付けてください。

グルーガンが乾いたら完成です!

 

よく回るので、子どもたちも夢中になって遊んでいました♪

グルーガンを使うときは、やけどに気を付けて使ってくださいね。

画用紙の代わりにCDやDVDでも作ることができます。しっかりしたものを作りたいときにはCDやDVDで作ってもいいかもしれませんね。

※お子さんがビー玉やペットボトルのキャップを口に入れたり、飲み込んだりしないようご注意ください。