お知らせ

NEWS

お散歩や公園にいくよ!

園での様子

こんにちは!

冬の冷たい風に頬や鼻を赤らめながらも元気いっぱいに遊んでいる子どもたち。

「子どもは風の子、大人は火の子」ということわざにある通り、寒さなんてなんのその。外遊びが大好きな子どもたちです

 

 

今回は公園での遊びの様子や、お散歩の様子をお届けします!

あいら保育園大安寺・岡山駅前ともに、保育園の周辺に公園がいくつかあるので、お天気のいい日は日替わりでいろいろな公園に遊びに行ったり、保育園の周辺をお散歩したりしています。

 

【岡山駅前】

公園に行くときやお散歩に行くときは、お散歩ロープ(誘導ロープ)をもってみんなで並んで歩きます。先生と手をつないでいくこともありますよ!

少し前までは先生と手をつないで歩いていた子どもたちですが、今はお散歩ロープをしっかりと持って歩いています!

まだしっかりと歩けない子は、ベビーカーや避難車に乗って行きます。

 

お散歩コースはお散歩ごとに変わります。

奉還町商店街や岡山駅周辺、子どもたちの体調やお天気によっては総合グランドまで行くときも!

商店街はよく通るお散歩道なので、地域の方が優しく話しかけてくれます!

 

 

公園での1番人気はすべり台です!登ってはすべってを何度も繰り返し楽しんでいます。

階段の下で順番に並んで待っている子が「●●くん、ならんどる!」とドヤ顔です(笑)

 

 

他にも砂場遊びやボール遊び、お友達と電車ごっこをしたり、遊具のポールをくるくる回ってみたり。

子どもたちそれぞれが好きなことをして思いっきり遊びます!

 

岡山駅がすぐ近くにあるので、駅の中をお散歩するときもあります!

下の写真は12月に撮ったもので、クリスマスを探しに行っていました!

  

クリスマスツリーとサンタさんを見つけました!♡

 

タイミングがいいとアンパンマン列車を見ることができます!

大好きなアンパンマンを夢中でじぃ~っと見つめる子どもたちです♡

 

 

ほぼ毎日公園やお散歩に行きますが、子どもたちの体調や天気、気温などを考慮しながら、室内でゆったりと過ごす日もあります。

しっかりと歩いて体を動かすので、給食もたくさん食べて、しっかりお昼寝もします

 

では、また次回の更新をお楽しみに~⭐