お知らせ

NEWS

お散歩に行ったよ♪

園での様子

こんにちは!

日中の日差しが暖かくなってきましたね。風が吹いたり、天気が悪いとまだまだ寒いですが・・・。

早く暖かくなってほしいなと思っています。

 

【大安寺】

久々にお天気が良くなり、みんなでお散歩に行きました。

この日は上着がなくてもいいくらい暖かかったです。

お散歩ロープをしっかり持って、車に気をつけながら並んで歩きます。

近所のお家のお庭や花壇には、子どもたちの興味を刺激するものがたくさんあります。

このお家のお庭には、水仙が咲いていたり、キンカンの木がありました!

他にも梅の花や菜の花、ビオラ、パンジーなどの春の花を見つけました

 

 

保育園から少し歩くと、桃太郎線があります。

タイミングがいいと電車が通って、運転手さんが手を振ってくれたり、汽笛を鳴らしてくれたりします。

電車が目の前を通るので、大迫力です!

 

 

線路を渡り、坂道を登った先に、お寺があります。

秋になると紅葉がとてもきれいで、どんぐりもたくさん落ちています。

小さな池に鯉がたくさんいて、お寺に行くたびにのぞき込んで見ています。

 

 

帰り道に大きな道路の近くを歩きました。

バスや大型トラック、ミキサー車など子どもたちの大好きな「はたらくくるま」をたくさん見ることができます。

なんとこの日は!パトカーとレスキュー車を見ることできました!

子どもたち、大興奮でした(笑)

 

 

この日はとても長い距離でしたが、最後まで頑張って歩ききりました。

いっぱい歩いたので、給食もモリモリ食べましたよ♪

 

お散歩中には、近所の方がたくさん声をかけてくれたり、手を振ってくれたりします。

子どもたちもお話しするのが大好きなので、お散歩中に見つけたものや、保育園で遊んだことなどを教えてあげています。

こういった地域の方とのふれあいも大切にしていきたいですね。