お知らせ

NEWS

虫歯予防デー

園での様子

こんにちは、あいら保育園です。

今日はグラノード広島の様子をお知らせします。

 

6月4日が「虫歯予防デー」ということはご存じでしょうか

 

「6(む)、4(し)」と読めることから

虫歯予防デーに定められたそうです。

 

6月の4日〜10日は歯と口の健康週間といい

歯や口の中の健康を見直す一週間でした。

 

 

グラノード広島では歯の大切さについてのお話をしましたよ。

甘いものが大好きなクマくん。

虫歯のせいで歯が真っ黒になっていまいました。

クマくんの歯をみて、心配そうな表情の子ども達でしたが…

 

歯ブラシで磨くと真っ白な歯が戻り

みんなも笑顔に元通り♪

最後はみんなで歯磨きのうたを歌いました。

 

「はをみがきましょう」

♪はをみがきましょう シュッシュッシュッ

ブラシのたいそうおいちにおいちに

じょうぶな はになれ シュッシュッシュッ♪

 

歯の大切さを改めて考える

良い機会になりましたね。

 

給食の際にも、よく噛んで食事をし

つよい歯が育つように見守っていきたいと思います。