お知らせ

NEWS

ダンゴムシブーム

園での様子

こんにちは、あいら保育園です。

 

今回は大安寺の様子をお伝えします!

 

大安寺では、ダンゴムシブームが起きています!

 

始めは、保育士が見つけたダンゴムシが気になるものの

触るのが怖く、見ることを楽しんでいた子ども達。

 

 

指一本からふれ、次第に自分で触れることができるようになりました。

 

 

公園に行く前には「ダンゴムシいるかな?」と

楽しみにする声も聞こえてきます♪

 

今日はいるかなぁ??

 

あっ!みつけた、ダンゴムシ

 

 

 

 

あるお家からの連絡帳では

保育園に通い始めるまでは土も触りたがらなかった子が

「ここにダンゴムシいるよ」と土をかき分けて探している様子を

写真を添えて伝えてくださいました

 

捕まえたダンゴムシは保育園で飼育していますよ。

 

 

身近な生き物に親しみがもてるように、

ダンゴムシの他にもカブトムシの幼虫やザリガニを飼育したり

 

散歩中にはカタツムリや亀を観察したりする姿も見られます

 

 

今はむずかしい内容かもしれませんが

小さな頃から生き物に親しみをもつ中で、

自然と「命を大切にしよう」という気持ちを

もちながら育ってほしいと思っています。

 

 

あいら保育園大安寺、岡山駅前では

 

「プチ保育園体験」を開催致します!

 

※大安寺の第一回目は6月24日(金)に変更になりました

 

どなたでもお気軽にお電話ください。

 

詳しくはこちら