お知らせ

NEWS

グラノード広島 発表会がんばりました!

園での様子

こんにちは!

あいら保育園です(*^-^*)

 

今回は、グラノード広島の発表会の様子を紹介します♪

 

 

 

3月2日(土)生活発表会をクラス別に開催しました。

 

まずは0歳児さんから☆

 

【プログラム1 朝の会】

 

名前を呼ばれて、みんな上手にお返事出来ましたよ(^_^)v

絵本「あっぷっぷ」を見ながら、可愛い変顔も披露しました。

 

 

【プログラム2 楽器あそび「やまのおんがくか」】

 

音楽に合わせてマラカスをニコニコで鳴らしました♪

最後にお片付けも上手に出来ましたよ。

 

 

【プログラム3 「おにぎりくんがね」】

おにぎりギュッ・ギュッに合わせて体をギュッ・ギュッ♪

 

 

梅・鮭・おかかのおにぎりさんに変身。

 

 

絵本の中の「心配ご無用」に合わせてのご無用ポーズは見せどころでした。

 

 

 

最後はみんなでお弁当バスに乗りましたよ♬

 

 

お次は1歳児さんです☆

 

【プログラム1 朝の会】

 

「くっついた」の絵本を見ながら、お友だちとくっつきます。

「だるまさんがね」に合わせて、色々なポーズをしました。

 

 

おまけでおやつの様子も見てもらいました。

食前の手指消毒や食後の手口を上手に拭けるところも見てもらいました。

 

 

【プログラム2 歌「はたらくくるま」・合奏「はらぺこカマキリ」】

 

「はたらくくるま」をみんな自前のマイクを持って歌って、

 

「はらぺこカマキリ」では卵マラカスを持ってカマキリになりきって演奏しましたよ。

 

 

 

【プログラム3 ダンス「どうぶつでんしゃがやってきた」】

 

うさぎ・さる・ねずみ・わに に変身して、

それぞれ動物の動きで踊りました。

 

 

いつもはノリノリで踊るのですが、当日は恥ずかしくて固まってしまう子もいました ((+_+))

でも、恥ずかしさの中、最後までみんな泣かないで頑張りました。

とってもかっこよかったよ☆

 

 

 

最後に2歳児さん

 

1部【プログラム1 うた「すうじのうた」】

 

『すうじのいちは なーに?』

大きな声で上手に歌えました。

 

 

 

【プログラム2 楽器あそび「ミッキーマウスマーチ」】

 

最初はリズム打ちが難しかったけど、「ウン・タン・ウン・タン・ウン・タンタンタン♬」に合わせて

上手になりました。最後のポーズもバッチリ決まりました。

 

 

【プログラム3 おどり「かみなりビリビリ」】

 

自分でズボンを履いて、かみなり・雨・雪のそれぞれのポーズで踊ります。

雪で「カッチーン」と固まるポーズはとっても可愛いです。

 

 

 

2部【劇あそび「てぶくろ」】

 

自分達で作ったお面をつけて、台詞もバッチリ。

練習通りにかっこよく出来ました(*^-^*)

 

 

 

 

最年長の2歳児ぱんだ組さん。

「パパ・ママにみてもらう!」とはりきって練習していました。

最初のあいさつも、おわりのあいさつも上手に出来ました。流石ですね(*^▽^*)

 

 

どのクラスも一年間の成長を感じていただけたかな?と思っています。

 

卒園・進級で4月から新しい環境になりますが、

これからも子ども達一人ひとりとしっかり関わって

毎日笑顔の絶えない保育を行っていきたいと思います。